EVENTPROGRAM イベント・プログラム

1
26

介護食への挑戦~最期まで口から美味しく食べるを実現したい!~

SPACE

介護食への挑戦~最期まで口から美味しく食べるを実現したい!~

「最期まで口から食べたい」

医療や介護の世界にいる方は、一度は聞いたことがある言葉かもしれません。高齢化社会が進む中、介護が必要な方、嚥下機能が低下してきている方にとって「美味しい食事」を楽しむことが難しくなっています。
本イベントでは、介護食の現状や課題を知り「最期まで口から食べる」を支える取り組みを紹介します。 現地参加のみなさんには、パティシエが開発した、嚥下機能が低下している方でも楽しめる介護食デザート「メルシープディング」をご試食いただけます。商品開発の裏側もぜひ聞かせていただきたいと思っています。

こんな方におすすめ
  • 高齢者の介護や食事ケアに関心がある方
  • 介護施設や医療関係者で新しい介護食を探している方
  • 大切な家族や知人の食の選択肢を広げたい方
  • パティシエが開発した「メルシープディング」を楽しんでみたい方

食べる喜びを一緒に体験しましょう。現地参加は定員15名、お早めにお申し込みください。

ゲスト情報

恩智 愛(おんちまな) 氏

2020年、朝からペロリと食べられるケーキをテーマに株式会社ilocakeを創業。パティシエとして10年以上働き今も現場で日々ケーキを作り営業を続けています。2023年より「kailo cake」として嚥下障害の方から健常者まで誰もがおいしく食べられる介護食デザートをテーマとした介護食事業を開始。現在はケーキカフェを経営しながら介護食デザート事業に取り組んでいる。

イベント詳細

日時:2025年1月26日(日) 19:00〜21:00
場所:ハイブリッド形式
・現地参加:SOCIAL SQUARE 西宮(兵庫県西宮市中前田町1-27)・定員15名
・オンライン参加:zoom
チケット料金:
・現地参加:¥1,000(※SPACEメンバーは無料)
・オンライン参加:無料

申し込み

▼下記ボタンよりお願いいたします。

イベントに申し込む

※申し込み受付はイベント開始直前まで!
オンライン開催についてご不明点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

※アーカイブ動画は介護のオンラインコミュニティSPACEでのみ共有されます。

【オンライン開催について】
「Zoom」というシステムを利用して実施いたします。
PCから参加される方は、当日メールにてお送りしますURLをクリックして頂くと、そのままシステムがダウンロードされ参加できます。
スマートフォン・タブレットをご利用の方は、事前に専用アプリのダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
※配信URLは、Peatixでご確認ください。