KAIGO MY PROJECT体験イベント参加者募集


DSC06492

KAIGO MY PROJECTを体験してみませんか?

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
KAIGO MY PROJECTは、超高齢社会の現状に不満を持っている人や、何かをやりたいと思っている人が想いをカタチにし、社会に貢献するプロジェクトです。

あなたの「おかしい」と感じる違和感、
あなたの「もっとこうなれば良いのに」という問題意識、
あなたの「やってみたい」という思いを、カタチにしませんか?

介護現場職員、福祉を専攻する学生や祖父母の介護をする家族。
また、直接介護に関わっていない人もそれぞれの立場や視点から、「おかしい」と感じる気付き。

それはあなただから気づけたのかもしれません。

決して一生をかけて成し遂げたいというような大きなものである必要はありません。

仕事や普段の生活の中で感じた違和感や問題意識を不満や願望を言うだけではなく自分事として一緒に一歩を踏み出しませんか。

KAIGO MY PROJECTでは、想いを抱いた1人の一歩を応援します。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

KAIGO MY PROJECTでは、“自らの経験から、自分のミッションを見つけていく”、
「マイプロジェクト(マイプロ)」と呼ばれるプロジェクト学習手法を用いて行います。
体験イベントでは、プログラムのベースとなる「マイプロ」について知り、さらに実際にプログラムをどのように進めていくのか、体験して頂きます。

〈体験イベント日時〉
Vol.3 5月10日(日) 13:00〜16:30 →詳細・お申し込みはこちら
Vol.4 6月7日(日)   13:00〜18:00 →詳細・お申し込みはこちら

6月7日の体験イベントにはマイプロ実践者として
ゲストスピーカーに菅原健介氏をお招きします。

1529808_662640263788774_1084533291_o

〈ゲストプロフィール〉
菅原健介
専門学校卒業後、鶴巻温泉病院で理学療法士として勤務していた際に、 東日本大震災が発生。被災地支援活動に従事することを理由に病院を退職。
『全国訪問ボランティアナースの会キャンナス』の現地コーディネーター として平成23年4月~10月まで気仙沼・石巻の避難所に泊り込みながら5000人以上のボランティアを受け入れる。
支援活動を通じて【平時からの地域力=防災力】であり、平時からの地域づくりが大切であると感じる。
現在は有限会社ナースケアー(藤沢市)にて小規模多機能型居宅介護 絆を開設。
地域づくりを絡めた都市型×生活リハビリテーション型の小規模多機能にチャレンジし、現在、ご利用者の65%の要介護度が改善、年間1000万円以上の介護保険料を削減。
また、若者を中心とした地域交流会【絆の会】を仲間と主催。
【顔の見えるつながり】による地域力向上を目指し、官・民含め他職種・他業種50名を越える若者を中心に毎月交流会を開催している。他己紹介をしながら2年でのべ1000人を越える仲間と出会い、つながっている。

小規模多機能をやめ、これからは“村づくり”に!?
挑戦し続ける健介さんの想い溢れるストーリーを伺います!


7月からはじまる2期メンバーの募集も開始致しました。
ご参加お待ちしています。
詳細・お申し込みはこちら