【自分の性格を改めて知ることができた!/KAIGO MY PROJECT2期 5回目レポート】

8月22日(土)、真夏の暑さも残る中、2期メンバーにとって5回目のマイプロが行われましたが、気づけば残りはあと3回…!今回はそれぞれのプロジェクトの具体的なNext Actionを明確化させることを目標に、一人ひとりが自分のマイプロに堂々と向き合うことができました。

*みんなの気づき・感想*
『自分の性格を改めて見つめ、受け入れることができた!』

自分は、飽き性で、例え完成しなくても様々なことに手を出したくなる性格で、でもそんな自分が好きだということが改めてわかった。だから、今回のマイプロでも無理に完成させようとしなくてもいいのかなと思えることができた。Next Actionは、自分とは違うタイプの人に1週間なりきってみること!判断基準としてこれだけは守るというものを決めた上で…楽しんでみる!
11885737_302226819947530_7978626923592383024_o

『短所だと思っていたところを長所だと気づかせてもらった!』

“良い聞き手・話し手”になりたいという想いの下で今までは、会話の中でバンバン質問や反論をできる人がすごい…という理想があったが、自分は性格的にそうはなれないし、まずは何でもすぐに相手の意見を受け入れてしまうことを何とかしたいと思っていた。しかし、「反論するよりも受け入れるほうが力がいるから自然とそうできるのはすごい」と新しい自分の長所を教えてもらった。だから、その長所をつぶさずにそれを生かした自分らしい良い聞き手・話し手になりたいという想いが改めて出てきた。

『定期的に人に話して、聞いてもらうことはやっぱり大事…!』

自分の中でずっと考え続けるのもいいけれど、定期的に人に話すことで自分の中も整理できるしすごくいいことだと改めて思った。偉い人に聞いてもらうとかではなく、聞いてもらう場をきちんと作ってそこで気づける問題もたくさんあるし、それを解決するのも大事だと感じた。

『不安解消!ポジティブに考えられるようになった!』

プロジェクトを進めるにあたって不安だったことにきちんと向き合えて、不安要素を解決する方法や自分ひとりでは考え付かなかった良いアイディアをたくさんもらえてよかった!

 

11921813_302226969947515_3414333763239368061_o

次回、それぞれのNext Actionがどうなっているか楽しみです!

 

【参加者募集中!】KAIGO MY PROJECT体験イベント

http://peatix.com/event/106190

 

文責:原衛直子

 

 

 

 

 

 

KAIGO MY PROJECT版Proaction cafe

8月5日、KAIGO MY PROJECT2期4回目が行われました。OB・OGもかけつけてくれました!4回目はKAIGO MY PROJECT版Proaction cafe形式で行いました。callerとsupporterに別れ、callerのマイプロを深堀していきました。

11840669_872618052817327_851629189_o

プログラムの終わりに、callerの2人からはこんな気付きを聞くことができました。

●自分のターゲットがどんな相手で、自分がやりたかったことが何かっていうのが言葉になった日だった。活き活きとした医療者をつくりたくて、活き活きしていない人にアプローチしたいと漠然と思っていたのが、自分の前では活き活きと話をしてくれるのに職場でその想いが伝わらず煙たがられている人であったり、自己実現できていなくてもやもやしている人であったり、より具体的にターゲットをイメージすることで、クリアになった。自分は本当はこの人たちは、活き活きしているということを伝えたかったんだと分かった。お互いの話を聞き合って欲しいってことがわかった。

●今日は軸を深めたかった。今回一番感じたのはもうやるしかないということ。やってみないと分からない事がある。頭の中で考えても仕方ないってところまで来たと思うので、あとはやるのみ。あとは、色々な角度から問いをもらう中で、自分が専門職としての恐れが見え、それがプロジェクトにも反映されていることに気付いた。もっと自分本意のプロジェクトではなく、ターゲットに寄り添った価値あるものにしていくのが大事だということに気付けた。

11822157_872618952817237_1053734747_o

 

supporterもcallerがみんなを代表して自分自身とプロジェクトに向き合う姿から色んな気づきを得ることができた様子でした。

●自分のコンプレックスに対して素直に受け止めて向き合うcallerの姿を見て、なかなかできるもんじゃないので、すごいなと思った。勇気をもらった。また、今ある言葉ではなくて、自分の言葉として語ること、伝えることは大事だなと思った。

●自分の周りの問題をなんとかしたいという思いが素敵。同じように病院で働いていて、同じような状態はあるけど、僕自身そこに対して自分ごととして取り組もうとはしていなくて、とても素敵だなと思った。

●共通するなって思ったのが、自分の中でこういうことをやりたいというのがあるんだけど、それを人に説明できない、言葉にできないことって多くあって、そこの言語化していく途中は苦しいんだけど、でも感覚として持っているものって絶対大事だと思うので、みんなで一緒に言語化していけたらいいなと思った。

 

2期もあっという間に半分が終わりました。後半もどうぞ2期メンバーの気付き・変化を見守って頂けますと幸いです。

■KAIGO MY PROJECT体験イベント
KAIGO MY PROJECTでは、毎月体験イベントを開催しております。
1つでも当てはまれば、まずは体験イベントに参加してみませんか?
・超高齢社会下において解決したい課題がある
・自分でプロジェクトをつくってみたい
・課題意識はあるけど何からはじめて良いかわからない
・今取り組んでいる活動をさらに加速させたい
・KAIGO MY PROJECTに興味がある

□学生版KAIGO MY PROJECT 自分がどうなりたいのか、悩んでいるあなたへ
8月23日(日)14:00〜18:00  詳細はこちら

□KAIGO MY PROJECT体験イベントVol.9
9月6日(日) 13:00〜18:00   詳細はこちら

皆さまのご参加お待ちしております!